トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いざ勝負の9月へ

○阪神3-1巨人●

今季、甲子園では最後となる伝統の一戦。
先発は下柳vs高橋尚。3カード連続で同じ顔合わせだ。
過去2度はともに阪神が勝利。
となれば、当然この試合も勝つのは阪神。


下柳は初回に3安打を集められる不安定な立ち上がり。
しかしここを無失点で切り抜けたことで
のらりくらりと打たせて取る下柳らしさが戻った。
2回にエラー絡みで1点は失ったが
6回7安打1失点と先発の役目を果たした。


打線は初回に鳥谷のHRで先制。
同点で向かえた5回に金本のタイムリーで逆転。
8回には新井の犠飛で1点追加。

先発投手が粘りクリーンナップが打点を挙げる
理想的な試合を展開した。


0830_金本&鳥谷


7回以降はアッチソン~藤川が
巨人打線を完璧に抑え完勝。

5カード連続勝ち越し。
そして、巨人のマジックを消してやった。


昨年の7月以来の月間勝ち越しを決め
週明けのヤクルト戦へイイ状態で臨めそうだ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/31 00:40】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
新潟記念 & キーンランドC

---------------------------------
第45回 新潟記念
---------------------------------

サマー2000シリーズの最終戦『新潟記念』。
2001年のサンプレイス以降1番人気が勝っておらず昨年は3連単で100万馬券が飛び出したように人気がアテにならないレースだ。ハンデ戦で荒れた馬場と波乱を起こす要素満載。


◎(05)ホッコーパドゥシャ

○(03)ダンスアジョイ

▲(09)スノークラッシャー

△(06)サンライズベガ

△(16)エアシェイディ

△(08)メイショウレガーロ


---------------------------------
第4回 キーンランドカップ
---------------------------------

サマースプリントシリーズの第4戦『キーンランドカップ』。
シリーズチャンピオンの行方を占う重要な一戦。2006年に重賞に昇格以来、昨年の勝ち馬を除けば上位3頭は全て4番人気以内と実力馬が下馬評通りの結果を残してきた重賞だ。


◎(04)グランプリエンゼル

○(08)タニノマティーニ

▲(05)アポロドルチェ

△(16)ピサノパテック

△(12)ドラゴンウェルズ

△(14)プレミアムボックス



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/30 02:12】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(1)
反撃及ばず

●阪神5-7巨人○

阪神の先発は阿部、対する巨人はグライシンガー。
グライシンガーにはやられっぱなしなので、
そろそろ攻略してもらいたい。

ところが、グライシンガー攻略以前に
阿部が攻略され序盤から大量失点。

初回、2回とそれぞれ1点を失い
自らのタイムリーで同点に追いついた直後に
2ランHRとタイムリー3塁打を打たれ3失点。
グライシンガーから2点を取って
これからだ!という時に3点を失ったのは痛すぎる。
結局、阿部は3回7安打5失点で降板。

0829_阿部


後を受けた江草が2イニングを無失点に抑えたが
3番手の金村が3安打を集められ1失点。
7回から登板した筒井も8回に1失点と粘れず。


打てそうで打てないグライシンガー。

5回に鳥谷のタイムリーで1点を返し
なおも二死満塁としたが攻めきれず。

6回に代打 葛城の2塁打で二死2・3塁とし
グライシンガーを引きずり下ろしたが
代わった山口に抑えられ無得点。

それでも7回に新井のタイムリーで1点を返し
続く8回には桜井にHRが飛び出したが
反撃はここまで。


6回途中でグライシンガーを引きずり下ろしたが
攻略したとは言い難い。
それどころか勝ち逃げされた印象だ。
もっと工夫が必要では?


明日は8月最後の試合。
勝てば今季初の月間の勝ち越しだ。
格好良く締めてくくってほしい。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/30 00:53】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
本領発揮

○阪神5-1巨人●

2003年と2005年のリーグ優勝に大きく貢献した
ジェフ・ウィリアムス投手が
左肩検査のため渡米し退団の可能性があること、
今岡誠内野手引退の危機と
驚きかつ寂しいニュースが飛び込んできた。

ウィリアムスは今年の状態を考えれば
ある程度予想はしていたものの
実際こういう記事が出ると寂しく感じる。

今岡とは近日中に来季の去就について面談し
現役続行か引退か本人の意思を確認するとのこと。

        ○  ○  ○

今日から甲子園に首位巨人を迎えて3連戦。
巨人に優勝マジック『26』が点灯したらしいが
そんなもの消してしまえ!

阪神先発は巨人戦6試合3勝1敗で目下3連勝中の能見。
対する巨人は内海。
今季4度目の両左腕の対決だ。

能見は4回に内野ゴロの間に1点は失ったが
巨人キラーぶりを如何なく発揮。
無駄なボール球が多かったように思うが四死球はゼロ。
7回7安打1失点と好投。

0828_桜井&狩野&能見


4回まで1安打に抑えられていた打線は
5回に狩野の3ランHRで逆転。

続く6回はエラーで出塁の大和が
鳥谷の2塁打で一気にホームイン。
打つ方はイマイチだったがイイ足を魅せてくれた。

7回には代打 高橋光のタイムリーで加点。
1点を確実に取る執念を見せた。

最後はセーブがつかない場面だったが
藤川が締め完勝。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/29 00:46】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(7)
四死球で自滅

○横浜4-1阪神●

4試合連続の逆転勝利で約1ヵ月ぶりの4連勝。
さらに連勝を伸ばしヤクルトを追いかけたい。


先発は阪神が久保、横浜は三浦。

前半は互いに得点圏にランナーを背負うものの
得点を許さず緊迫した投手戦となった。

5回を終え打たれた安打は
久保が3本、三浦が4本とほぼ互角。

投手戦、我慢比べになると先にコケるのが阪神。

6回、7回と打てない打線にイラっとし
久保の投球に「打たれませんように」と念を送る。
しかし、願いは通じず7回に押し出しの四球を与え
久保は無念の降板。
2番手でマウンドに上がった江草が大乱調。
四球、死球、もうひとつおまけに四球と押し出し3連発。

0827_久保

この回5連続与四死球で4失点。
珍しいものを見せてもらった。
とはいえ、微妙な判定もあったな。
横浜打線というより審判との勝負に負けた印象だ。


明日から甲子園で巨人戦。
高校球児に負けないくらいの熱い戦いを期待する。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/08/28 00:34】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
大爆発

●横浜3-9阪神○

3試合連続の逆転勝利で3連勝と勢いが出てきた。
今日勝てば2年ぶりに夏のロード勝ち越しが決まる。


横浜の先発は三浦ではなくウォーランド。
これはチャンスとほくそ笑んだが
4回まで1安打無得点と抑え込まれてしまった。

しかし、1点ビハインドの5回
猛虎打線が大爆発。

この回先頭で打席に立ったブラゼルが
バックスクリーンに同点HRを叩き込むと
ボーナスステージのスイッチON。
連打で満塁とし平野の代打 高橋光が犠飛で逆転。
更に赤星、鳥谷、新井がタイムリー。
そしてトドメはブラゼルの3ランHR。
打って打って打ちまくり打者12人の猛攻で9得点。
ブラゼルは1イニング2HRと大当たり。

今日はこの回だけでお腹いっぱい。

0826_ブラゼル


先発の岩田は球威もコントロールもイマイチで
決して本調子でないように感じた。
それでも悪いなりに粘ったといった印象。
大量援護を得たこともあり
8回9安打2失点で3勝目。


4連勝で今季初の4カード連続勝ち越し。
夏のロード勝ち越しも決めた。

3位ヤクルトを捕らえるには
明日も勝って3タテだ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/27 00:15】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
接戦を制す

●横浜3-4阪神○

阪神は3カード連続勝ち越し中と状態は上向き。
対する横浜は3カード連続負け越し中。
勢いは明らかに阪神が上。

4カード連続勝ち越しへ向け赤星とブラゼルが先発復帰。
決して2人とも万全な状態ではないだろうが
スタメンに名を連ねただけでも心強い。


そんなブラゼルに初回から二死1・3塁の見せ場が訪れた。
ここで阪神ファンが期待するのは勿論、豪快な○○だ。

結果は、豪快な空振り三振。・・・ま、これも想定内。

8回にまわってきた一死1・3塁の場面でも空振り三振。

バットにボールが当たる事はなかったが
豪快なスイングは観ていて楽しい。
空振り三振もブラゼルの魅力の一つだ。


先発は投げると試合が重く感じる安藤。
テンポは相変わらずなのだが
横浜打線の早打ちもあって珍しく球数が少ない。

5回までは。

6回に逆転されると球数もこの回だけで24球を投げ
いつもの安藤に戻ってしまった。
7回の攻撃で代打を送られ交代。
不完全燃焼というか中途半端というか
毎度のことながらスッキリしないな。

0825_安藤


打線は初回に1点を取って以降
横浜先発の寺原に抑えられていたが
8回に反撃開始。
赤星の2塁打を切っ掛けに無死満塁とし
新井の犠飛でまず1点。
桜井の2点タイムリー2塁打で逆転に成功。

アッチソン~藤川へ繋ぎ阪神勝利!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/08/26 00:48】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
ともに戦い、ともに喜んだ
○阪神8-2広島●

3カード連続の勝ち越しへ向け勝負の3戦目。

今日は『イエロー&イエロー大作戦!』
~ともに戦う。ともに喜ぶ。~


夏休みのファンサービス企画で19:30までに入場すれば
昨日ヒーローインタビューで桧山と桜井が着ていた
黄色いTシャツ(非売品)が貰えるのだ。
Tシャツはかなり地味なデザインだが
試合は派手に勝ってほしい!!

そんな願いが通じたのは7回ウラ。
初回に鳥谷のタイムリーで1点を返して以降
沈黙を続けていた打線が7回にお目覚め。

まずは昨夜のヒーロー桧山が押し出しの四球で同点。
続く平野、浅井の連続タイムリーで一挙5得点。

更に8回、矢野が1号2ランHRを放ちダメ押し。

0823_京セラD黄色


チャンスであと一本が出ない阪神打線だが
切っ掛けがあれば爆発するのだ。
それが桧山の選んだ押し出しの四球だった。
点を取らなければいけない場面で
どんなカタチでも点を取れば
次の打者は呪縛から解放されるのだ。

なかなか追いつけず焦りもあっただろうが
同点に追いついたことで平野と浅井は
普段通りのバッティングが出来たのだろう。


願い通り派手に勝ってくれたが
4番と5番がともに4タコ、6番も3タコ。
名脇役の活躍で8得点快勝。
そんな日もありです。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/24 00:38】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
札幌記念 & レパードS

---------------------------------
第45回 札幌記念
---------------------------------

サマー2000シリーズ第4戦『札幌記念』。
豪華メンバーが揃ったが注目はなんといっても桜花賞&オークスの2冠馬ブエナビスタだろう。能力の高さは既に証明済み。不安要素は殆ど見当たらないが無理無理挙げるとすれば休養明けで初の古馬対戦とコース適正がどうかぐらいだろう。


◎(11)ブエナビスタ

○(13)ミヤビランベリ

▲(03)ヤマニンキングリー

△(06)マンハッタンスカイ

△(04)サクラオリオン

△(15)マヤノライジン


---------------------------------
第1回 レパードステークス
---------------------------------

夏の新潟に誕生した3歳限定のダート重賞『レパードステークス』。
現3歳世代のダートは粒揃いだ。中でもダートで無傷のトランセンドに注目したい。麒麟山特別では古馬相手にテン良し、中良し、しまい良しで8馬身もぶっちぎった強さは本物。


◎(10)トランセンド

○(01)アドバンスウェイ

▲(06)スタッドジェルラン

△(02)シルクメビウス

△(09)グロリアスノア

△(11)ディアジーナ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/23 02:01】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(2)
執念

○阪神2x-1広島●

昨日の敗戦で5位に落ちた阪神。
連敗は避けたいところ。
中5日で下柳の登板も予想されたが
阿部が久しぶりの先発。

阿部は打たれながらも粘り点を取られたのは
3回の1点のみと好投。
6回7安打1失点と先発の役目を十分果たしてくれた。

折角阿部が好投しても打線が応えられない。
ようやく同点に追いついたのは阿部が降板した後。

阿部の負けは消えたが
勝ち星をつけてあげたかった。
次回に期待しよう・・・次回あるかな?

1-1と同点のまま9回は藤川が登板。
2塁打と2死四球で二死満塁の大ピンチを招いたが
最後は150km/hのストレートで赤松を三振に打ち取った。

ピンチの後にチャンスあり。

新井の安打を足場に一死満塁とし
代打 桧山が執念のサヨナラ打。

0822_桧山&桜井



最後は桧山が決めてくれたが
この試合も得点圏にランナーを進めながら
あと一本が出ないパターンだった。
3回は新井、8回は金本がチャンスで併殺。
点を取るべき4番、5番が揃って併殺なんて
上を目指すためにも二度と観たくない光景だ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/08/23 01:03】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
悪夢

●阪神0-9広島○

今日から広島との4位争い。
ゲーム差は僅か0.5。
一気に突き放したいところ。

先発は阪神投手陣で唯一防御率2点台と
安定感の出てきた能見。

初回を軽~く三者凡退に抑えたが
2回に3死四球で自滅。
押し出しの死球と犠飛で2点を失うと
味方のエラーも絡み制御不能に。
面白いように打ち込まれ一挙7失点。

0821_能見


7点は失ったが試合はまだ2回。
1点ずつ返していけば9回には追いつける。
昨日10点を取った打線に期待だ。

2回ウラ、先頭の金本が2塁打も後が続かず。
4回ウラ、先頭の平野がヒット、金本四球で一死1・2塁。
しかし、新井がお約束の併殺打。
5回ウラ、先頭の葛城がヒットで出塁したが
これを最後に一人のランナーも出せず完封負け。


大勝の次の試合はこんなものさ。
気持ちを切り替えて明日だ、明日。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

【2009/08/22 01:05】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
神宮花火大会

●ヤクルト2-10阪神○

両チームの先発投手を見た時点で
勝てそうな気がした。
阪神の先発は久保、対するヤクルトは一場。
ね、勝てそうでしょ?


2回に相手のミスに乗じて1安打で3得点。
昨日と逆にヤクルト守備陣がミスを連発。
おいしい展開になった。

続く3回に猛虎打線が爆発。
鳥谷、金本の連続HRに続き新井の打球もライトスタンドへ。
3連発!!かと思ったが僅か届かず。
2死後、狩野がタイムリー2塁打、
久保が内野安打で繋ぎ
浅井の3ランHRでトドメ。

昨日のダメっぷりから一変。
1イニングに3HRと阪神らしくない面もあったが
12安打10得点と良く打った。

先発の久保も10安打と良く打たれたが
8回2失点と粘投。
能見、安藤に続いて7勝目。
2桁勝ってほしい。勝てるはずだ!!

0820_久保&金本


後半戦はこれで12勝9敗。
一方のヤクルトは7勝14敗。
逆転のチャンスは十分にある。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/21 01:35】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
デジャビュ?

○ヤクルト4-2阪神●

攻守ともダメっぷり全開だった。

11安打で2点。
打てど還せずのいつものパターン。

ヤクルトの館山には前回の対戦で
11安打を放ちながら完封負けしている。
館山が打たれ強いのか
阪神打線が不甲斐ないのか?

答えは勿論・・・。


先発の岩田は初回に押し出しの死球で1失点。
その後立ち直ったが
7回に再び押し出しの死球に
犠飛とワイルドピッチで3失点。
僅か1安打で3失点だ。

0819_岩田

タダで点を与えているようでは
勝てる試合も勝てない。


途中退場したブラゼルは大丈夫だろうか?



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/20 00:20】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
再浮上

●ヤクルト1-4阪神○

今シーズン3勝9敗と最も分が悪いヤクルト戦。
しかも神宮では1勝も挙げてない。

だが、今日の阪神はひと味違った。
まずは安藤ナイス粘り!
勝ちゲームなのに相変わらず重かったな。
球にキレがなく球数も多い。
もっとテンポ良く投げてくれると良いのだが・・・。

0818_安藤


そして打線は新井、桜井、ブラゼルと
打ってほしい人が打ってくれた。
すべてソロHRだが効果的だった。
ブラゼルはエラーもあったが2打点で勝利に貢献。
欲を言えば金本にも1本出ると良かったのだが
明日以降に期待しよう。

今シーズン神宮で初勝利。
4位に再浮上した。

今のヤクルトに前半戦のような勢いがない。
3連勝でゲーム差を一気に詰めたいところ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/08/19 00:30】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
下柳に勝ち星を

●巨人2-5阪神○

節目のシーズン100試合目。
夏のロード初の勝ち越しは勿論、
6連敗中の下柳に勝ち星がつくようにと
いつも以上に気合いを入れて観戦。

2回にソロHRで1点を先制されたが
直後にブラゼルの3ランHRなどで4点を取って逆転。
4回に1点を返されたがまだ2点差。

なんとしても下柳に勝ち星を!

下柳は6回の攻撃で代打を送られ交代。
5回5安打2失点、僅か54球で降板。

先発を引っ張って失点するケースが多いだけに
早めの継投はイイ判断だった。

6回から江草が登板。
いきなりヒットを打たれ二死を取ってから四球。
無失点に抑えはしたが
「なんとしても下柳に勝ち星を!」と
祈るような気持ちだった。

7回はアッチソンが抑え
8回から藤川を登板させる執念を見せた。

なんとしても下柳に勝ち星を!

藤川は8回、9回ともに四球は与えたが
危なげなく後続を打ち取り
下柳に6月5日以来の勝ち星がついた。

0816_下柳


巨人に3カード連続の勝ち越し。
セ・リーグの首位争いを面白くしてやった。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/17 00:05】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(6)
北九州記念 & クイーンS

---------------------------------
第44回 テレビ西日本賞北九州記念
---------------------------------

サマースプリントシリーズ第3戦『北九州記念』。
アイビスSDを連覇したカノヤザクラが絶好の状態で重賞連勝を狙う。1200メートル重賞3勝の実績に見合った斤量を克服できるかがポイント。因に56キロを背負ったスワンSは9着に沈んでいる。


◎(03)クールシャローン

○(06)メリッサ

▲(04)カノヤザクラ

△(12)コウユーキズナ

△(05)シャウトライン

△(15)コスモベル


---------------------------------
第57回 北海道新聞杯クイーンステークス
---------------------------------

昨年の牝馬3冠の勝ち馬が2頭出走を予定していたが秋華賞馬のブラックエンブレムが調教中に鼻出血を発症して同レースを回避。そのままノーザンファームで繁殖入りすることになった。もう一方の桜花賞馬レジネッタはローズSで3着して以降サッパリ。突出馬不在で混戦必至。


◎(06)ザレマ

○(08)アメジストリング

▲(04)ヤマニンメルベイユ

△(02)レジネッタ

△(12)スペシャルフロート

△(14)ムードインディゴ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/16 01:31】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(2)
大敗一転惜敗

○巨人9-7阪神●

用事を済ませて午後7時に帰宅。
さぁ気合いを入れてTV観戦だ!と思ったら
既に試合が終わっていた。
今日はデーゲームだったのか・・・不覚。

結果からすると観なくてよかった、かも。

先発の筒井が2回6失点。
2番手の金村も2回2失点。

この2人は出す順番を逆にすべきでは?
というか、ワンセットで登板させなくてもよいと思う。

『適材適所』・・・見極めてください!

8日の広島戦と同じ
前半で試合の大勢が決まってしまった。

4回を終え8点ビハインド。

大敗が一転、5回に打者一巡の猛攻で6点を返したが
取られた点が多すぎた。

今日は負けたが巨人との2試合は共に7点を取り
鳥谷、金本、新井のクリーンアップが
揃って打点を挙げているは明るい材料だろう。

明日に期待しよう。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/15 20:45】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
赤星復帰

●巨人4-7阪神○

夏のロードは3カード連続負け越しの3勝6敗。
今日から東京ドームで首位巨人との3連戦。
このまま終わるわけにはいかない。


1番センターのスタメンに赤星が戻ってきた。

その赤星がいきなりヒットで出塁すると
鳥谷の2試合連続HRで先制のホームを踏んだ。
新井にもHRが飛び出し初回から3得点。

赤星は7回にもヒットで出塁し盗塁成功。
鳥谷の3塁打で再びホームを踏んだ。

赤星がいると違うな。
まさに流れるように点が入る。

0814_赤星


先発の能見は現在巨人戦2連勝中。
16イニング6安打1失点と完璧に抑えている。

6回までは5安打1失点と好投していたが
7回に雲行きが怪しくなる。
谷にこの日2本目の一発を喰らうと
更に2塁打を打たれ無念の降板。

昨日の久保に続き突然おかしくなった。
点差が開いていたため大事に至らず済んだが
今後に不安を残す。

2番手のアッチソンが7回、8回を抑え
9回は藤川が登板。
いきなりラミレスに一発を浴びたが
後続を抑え逃げ切った。


両チーム合わせて6本のHRが飛び出す空中戦だった。
阪神投手陣の失点はすべてHR。
東京ドームは怖いな。

本塁打厳禁!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/15 00:13】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
力差

●阪神2-9中日○

先発は目下5連勝中と絶好調の久保と
前回対戦で9得点し今季初黒星を喰らわせてやった川井。
精神的に阪神有利だ。
加えて前日苦手の朝倉を撃破した勢いもある。

と思ったが、打線は水モノ。

初回に鳥谷の2ランHRで2点を先制したが
2回以降は投手戦となった。

そろそろ追加点がほしい6回、
四球3つで二死満塁としたが無得点で終了。
ただで貰ったチャンスを活かせず、溜め損。

するとここまで頑張ってきた久保が
中日打線に捕まり逆転を許してしまった。
後を受けた江草も中日打線を止められず
この回一挙に6失点。

0813_久保

阪神打線の駄目っぷりを見た直後だけに
少ないチャンスを確実にモノにし逆転した
中日打線の巧さが目立った。


勝てた試合とまでは言わないが
勝てる可能性があった。

こういう試合を確実に取っていかないと
今以上の躍進は厳しい。

頑張れタイガース!特に打線。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/14 00:27】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
完勝

○阪神6-1中日●

先発は阪神が岩田、対する中日が朝倉。
前回対戦と同じ顔合わせだ。

今日も苦戦が予想されたが
4回にブラゼルのHRと岩田のタイムリーで2点を先制。
しかし、ここまで9安打を要している。
2回には不細工な走塁もあり3連打して無得点と
安打数の割に得点が低い毎度のパターン。

6回を終え10安打で2点。

ところが、1点を返された直後の7回ウラに打線が爆発。
大和のヒットが起爆剤となり
金本のタイムリー2塁打で2得点。
更に代打 桜井の2点タイムリー3塁打も飛び出し
4安打で4得点と効率的な攻撃。
連敗中の鬱憤を一気に晴らしてくれた。

今季4敗を喫し苦手にしていた朝倉を
KOしたのは自信になるはずだ。

0812_岩田

先発の岩田は初回に先頭の井端に3塁打を打たれるも
後続を3者連続三振に打ち取り波に乗った。
3回から6回はすべて3者凡退。
ストレート、変化球ともキレがありコントロールも抜群。
7回に1点は失ったが
最後まで一人で投げきり完投勝ち。

久々に投打が噛み合い快勝。

この調子を明日も継続してほしい。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/13 00:31】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(6)
完敗

●阪神1-3中日○

先発は1カ月勝ち星から見放され
6勝7敗と負けが先行している安藤。
一方、中日の先発は前回の対戦で僅か2安打しかできず
12三振を喰らったチェン。

試合開始前から苦戦が予想された。

安藤が投げると重く感じる試合が多い。
球数が多くリズムも悪い。
それが安藤の投球スタイルなのかもしれないが
今年は大事なところで打たれる甘さがある。

ピッチャーのチェンにタイムリーを打たれるあたりは
詰めの甘さを象徴しているようだった。

7回5安打3失点。

数字だけ見れば先発の役目を果たしたように見える。
しかし簡単に先制点を許しピッチャーにまで
タイムリーを打たれるようでは不満が残る。


打線は犠飛で1点を返すのがやっと。
同じ投手に何度も負けるのは阪神の伝統。
されど前回2安打完封負けからすれば
5安打し1点取ったのは一歩前進か。

復調気配が漂ってきた新井だが4タコ。
3回は二死満塁、5回は二死1・3塁で凡退。
気合いが空回りしているようだった。


あっという間に3連敗。
1桁目前だった借金も13に増えた。

明日は意地を見せてほしい。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/12 01:33】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
残念

○広島7-3阪神●

広島と1勝1敗で向かえた勝負どころの3戦目。
勝ち越しはできると思っていたが・・・


昨日まで沈黙していた鳥谷が
2塁打3本と大暴れしたが金本がブレーキ。
上手くいかないものだ。

初回と7回は得点圏にランナーを置いて
金本で攻撃が終わっている。

他の誰よりも金本で攻撃が終わると残念度が高い。


もっと残念なのは投手陣だ。
下柳は勝ち運に見放され連敗街道まっしぐら。

0809_下柳

後を受けたピッチャーも全員が失点。
しかも得点を挙げた直後に失点し
追い上げムードも消沈。


広島との3連戦に負け越し5位に転落。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/10 00:06】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(3)
関屋記念 & 函館2歳S

---------------------------------
第44回 関屋記念
---------------------------------

実力拮抗のメンバーが揃いなかなか面白いレースが期待できそうだ。1番人気は堅実で2001年以降は馬券圏内を外してないが一方で人気薄も必ず馬券に絡んでおり高配当も望める。

◎(08)タマモナイスプレイ

○(12)ヒカルオオゾラ

▲(05)マルカシェンク

△(16)トーホウレーサー

△(17)キャプテントゥーレ

△(02)マイネルレーニア


---------------------------------
第41回 函館2歳ステークス
---------------------------------

ラベンダー賞の1、2着馬を中心視。新馬戦、ラベンダー賞と2戦2勝のキョウエイアシュラよりも青い目で派手なルックスのチェリーソウマに注目。2戦ともいいスピードを見せており逃げ粘りに期待する。

◎(07)チェリーソウマ

○(16)キョウエイアシュラ

▲(09)クロワラモー

△(13)ロジディオン

△(01)ステラリード

△(11)インテグラルヘッド



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/09 01:59】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(1)
謎采配
○広島8-0阪神●

阪神の先発はナント筒井。
中継ぎで安定したピッチングを続けていた
ご褒美だろうか?

筒井は序盤3回までは1安打で凌ぐも
4回に2塁打2本で1失点。
尚もヒットと四球で一死満塁とされたところで交代。
この大ピンチで指名された気の毒な2番手は金村。

金村大炎上。

試合が決まってしまった。

0808_金村


4回に大炎上した金村だったが
5回、6回は完璧に抑えたではないか。
抑えどころが違うんだな。

否、投入どころが違ったな。



打線は6安打するも1度もホームを踏めず終了。
気になる新井だが2安打と好調キープでひと安心。

気持ちを切り替えカード勝ち越しを狙おう!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/09 01:12】 | トラ | トラックバック(1) | コメント(5)
復調

●広島0-4阪神○

前日、3安打6打点と大暴れした新井。
今日もアクセル全開、3打席連続2塁打で3安打。
今度こそ復活を信じていいのか?

金本も3安打と当たりが戻ってきただけに
新井の復活が本物なら
大幅に得点力アップが見込める。

新井の復活なくして阪神の浮上はないといっても
過言ではないのだ。

どうか今の状態が長く長く長く続きますように。


先発の能見は5回までノーヒットピッチング。
初安打を許した6回以降は
毎回得点圏にランナーを進められたが
無失点で切り抜けた。
完封もできたように思えたが最後は藤川が登板し
完封リレーで快勝。


大和がスクイズでプロ初打点を挙げた。

0807_大和


阪神にしては珍しい得点パターン。
しかもノーヒットで挙げた1点だ。

勝てる野球が出来るようになってきた。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/08 00:53】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(8)
速攻

●中日2-9阪神○

ナゴドに乗り込み勢いを失った阪神。
同一カード3連敗だけは避けたいところだが
中日の先発は11勝負けなしの川井。

苦戦が予想されたが
いきなりボーナスステージ到来。
久々に猛虎打線が大爆発!!
金本の2塁打で先制すると新井、ブラゼル、桜井と
4者連続2塁打で初回に一挙5得点。

2回には新井に3ランHRが飛び出し3得点。

ごちそうさまでした。

0806_新井


あとは久保が抑えるだけ。

大量援護を得て気が緩みがちになるところだが
久保は平常心で淡々と投げ
アウトカウントを重ねていった。
8回に2点は失ったが6勝目をGet!

連敗を喫した中日に一矢報いることができた。

久しぶりに左団扇で観戦。

新井が3安打6打点。復調か?
今度こそ完全復調であってほしい。

桜井も3安打1打点と勝利に貢献。
それでも右投手が先発だとベンチなのだろうか?
いい加減相手投手の左右に関係なく調子のイイ選手は
積極的に使うべきだと思うんだ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/08/07 00:10】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
急変

○中日3-1阪神●

夏のロード初戦は僅か2安打に抑えられ完敗。
気持ちを切り替えて臨みたい第2戦。


先発の岩田はよく頑張ったよ。
でも7回のピッチングはいただけない。
四球-四球でランナーを溜めて呆気なく返されてしまう
昨日の安藤と同じパターン。

実際ランナーを返したのはアッチソンだが
余計な四死球が結果として勝負を左右した形だ。

それと、アッチソンの使いどころは
回のアタマからでしょ?
ランナーを背負った場面では危なすぎる。
今回の結果もある程度予想できたゾ。


打線は鳥谷の1発だけ。

金本が久々に安打を放ったが後が続かず。

昨日2安打し孤軍奮闘の大和はベンチ。
代わってスタメン2塁の藤本はノーヒット。

ちぐはぐ。


後半戦はイイ流れできていたが中日に連敗。
同一カード3連敗だけは避けたい。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/06 00:19】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
沈没

○中日7-0阪神●

後半戦5勝1敗と勢いをつけて
長期ロードに突入した。

その緒戦は投打とも粘りなく
アッサリとした試合だった。

先発の安藤は5回二死から
四球-死球-HRで沈没。

6回と7回は筒井が無安打に抑えたが
8回に登板したジェンも4失点で沈没。


打線も中日先発チェンの前に僅か2安打。
四死球も選べす
バットはクルクル回る。
手も足も出ず沈没。

沈まなかったのは大和だけ。
2安打し孤軍奮闘。


こういう負け方をすると
赤星、関本の離脱が一層痛く感じる。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/05 00:08】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(6)
勝利の代償

○阪神7-4巨人●

今カード1勝1敗で迎えた3戦目。
下柳‐矢野の黄金バッテリーでカード勝ち越しを狙う。

ところが、いきなり下柳がボコられ2点を失った。
直後に打線がお礼参りを敢行し逆転に成功するも
赤星が名誉の負傷。
大きすぎる代償を払った。

2回以降は立ち直った下柳だったが
6回に2塁打2本で1点差に詰め寄られ降板。
代わった江草も打たれ同点に。

しかし、そのウラに桜井が2ランHRを放ち
再び突き放した。
今日は点を取られた直後に打線が奮起。

0802_桜井

桜井は7回にもタイムリー2塁打を打ち
3打点と勝利に貢献。
相手投手の左右にかかわらず
桜井をライトで固定してほしい。

7回からアッチソンが2イニング、
最後は藤川が抑え首位巨人に勝ち越し。


負傷退場した赤星は大丈夫だろうか?
関本に続き赤星まで離脱となると厳しい状況になる。
この3連戦ノーヒットだった金本も心配だ。



後半戦は5勝1敗で首位だ。
この調子で長期ロードを乗り切ってもらいたい。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/08/03 01:12】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(9)
小倉記念

---------------------------------
第45回 小倉記念
---------------------------------

サマー2000シリーズの第3戦『小倉記念』。
ハンデ戦ながら過去10年間で1度も馬連で万馬券が無く比較的堅実傾向にある。しかし、今年は主役不在で波乱含み。ハイペースで小回り特有の持続力勝負になりそうだ。


◎(09)ホッコーパドゥシャ

○(10)テイエムアンコール

▲(07)マストビートゥルー

△(15)アンノルーチェ

△(18)ダイシンプラン

△(13)エーティーボス



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/08/02 01:45】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

