トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天晴れウオッカ様

東京競馬場で生ウオッカ様を応援、
そして感動の結末。

予想通りリーチザクラウンが逃げる展開。
先頭集団のすぐ後ろで折り合っていたウオッカが
直線半ばで抜け出すと
後続との差を広げ圧勝ムードが漂った。
ところが、外からオウケンブルースリが強襲。
ゴール前では壮絶な叩き合いとなった。

凌いだか?

それとも

差されたのか?

ざわめく大観衆。

1着、2着は写真判定。
ターフビジョンに映るリプレイでは
凌いだように見えた。


写真判定の結果は・・・
1着ウオッカ。

大歓声と拍手。

日本牝馬では初のJC制覇となった。
さすが勝負強い。
ルメール騎手も上手かった。

秋2戦は苦杯を舐めていただけに喜びも一入だ。

おめでとうウオッカ様。
そしてありがとう。


これで引退かな?



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/30 00:19】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(8)
ジャパンカップ

---------------------------------
第29回 ジャパンカップ
---------------------------------

近年稀に見る豪華メンバーが集結した『ジャパンカップ』。
ロジユニヴァースの回避は残念だが国内トップレベルのメンバーに加え今年のキングジョージ6世&クイーンエリザベスSとBCターフを制したコンデュイットをはじめ5頭の外国馬が参戦し久々に国際招待レースらしい盛り上がりとなりそうだ。そんな中、毎日王冠と天皇賞(秋)で2戦連続苦杯を舐めているウオッカがメール騎手鞍上で権威を取り戻せるか注目だ。


◎(05)ウオッカ

○(18)スクリーンヒーロー

▲(07)ジャストアズウェル

△(16)コンデュイット

△(09)リーチザクラウン

△(10)オウケンブルースリ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/29 02:35】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(3)
オマリー駐米スカウト解雇

スペンサー、フォード、メンチ。
オマリー駐米スカウトが獲得に携わった外国人選手だ。
ちょっと小太りで人の良さそうな白人が
オマリーの好みだったようだ。

残念なことに3人とも阪神ファンをイライラさせただけ。
次々とハズレ外国人を連れてきた責任は大きく
解雇も已むなしだろう。

しかし、ハズレ外国人を獲ってくるのは阪神の伝統。
オマリーだけの問題とは思えない。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/28 00:13】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
信憑性

ピッチャーの補強はどうなった?と思っていた矢先
予てより名前があがっていた
ブラッド・トーマス投手の獲得交渉に
動くとのネタを発見。

『阪神が守護神に150キロ左腕獲得へ』
(ニッカンスポーツ)

トーマス投手といえば
数年前、日本ハムでセットアッパーとして
そこそこ活躍したと記憶している。

セ・パの違いはあれど日本でプレーした実績があり
未知数の新外国人を獲得するより計算はできそうだ。


そして、某スポーツ新聞の紙面には
『阪神 日本ハム・藤井獲得を検討』
とのネタも躍っていた。


某=東京



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/27 00:39】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
補強

横浜がもの凄い勢いで補強をしている。
怖い存在となりそうだ。

一方、阪神はというと・・・
大物ゲットでスタートダッシュに成功したが
以降はまったく進展がない。

最重要ポイントである
ピッチャーの補強はどうなった?

何もしてないわけではないだろうが
水面下がバレバレの阪神にしては静かすぎる。

名前を出して横取りされた経験もあって
慎重に進めているのだろうか。



補強の話題があってもなくても
心配になる阪神ファンでした。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/26 00:12】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(9)
さよなら藤本敦士

もう決まってしまった。

何がって?

藤本のヤクルト入りだ。

初交渉から僅か4日後の速攻決断。

ある程度は覚悟していたが
こんなに早く決めるとは正直驚いた。

『藤本選手と入団合意』
(東京ヤクルトスワローズ公式サイト)

しかしこれは藤本が選んだ道。
ショートのレギュラーを勝ち取って
活躍してもらいたい。

がんばれ藤本!!


神宮球場へ観戦に行く楽しみがひとつ増えた。
レフトスタンドから応援するよ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/25 00:29】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(6)
ひと味ちがう西武のファン感

連休最終日の23日は埼玉西武ライオンズの
『2009ファン感謝の集い』へ行ってきた。

西武ドームをメインにドーム前広場、第二球場、
室内練習場、駐車場で様々なイベントが行なわれた。

ファン感といえば
スタンドから観ているだけというのが殆どだろう。
しかし、西武ライオンズのファン感は
スタンドから観ているだけではなく
自由にグランドに降りて選手を身近に感じられる。

普段は試合でしか見れない選手が
すぐ側を歩いていたり
カレンダーを売っていたり
いも煮を売っていたり・・・と
あっちこっちに出没。
当然お目当ての選手を求めてファンも右往左往する。

ブルペン投球やノック、ティーバッティングなど
選手とふれあえる参加型のイベントも多い。
イベントというより交流といった方が良いだろう。

とても充実したファン感だった。


西武ファンの多さを実感すると同時に
シーズン中の観客動員数とのギャップを感じた。
ある意味、恐るべし西武ファン。

1123_西武ファン感1 1123_西武ファン感2

1123_西武ファン感3 1123_西武ファン感5

1123_西武ファン感6 1123_西武ファン感7



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/11/24 00:19】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
歴史的な一戦

プロ野球セ・パ誕生60周年を記念して開催された
U-26 NPB選抜(プロ選抜)と大学日本代表の
プロアマ交流戦が東京ドームで行われた。

結果はお互いが譲らず1対1の同点で終わった。


大学日本代表はよく頑張った。
価値ある引き分けだろう。
とくにピッチャーは期待していた以上で
即プロで通用しそうな素材が揃っていた。
来年のドラフトが楽しみだ。

一方のU-26 NPB選抜は
キャンプ明けでお疲れモードだったのか
実戦感覚が鈍っていたのか
9安打を放ちながら初回に挙げた1点のみと
それでいいのか?という内容。

これがプロの実力だとはおもわないが
物足りなさを感じたのも事実。



この大会を機にプロアマ交流戦が活性化することを願う。

欲を言うなら、先発はもう少し長く投げてほしい。



最後に、中田翔くん。
走塁も勉強しよう。



選手のみなさん、お疲れさまでした。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/23 00:38】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7)
マイルCS

---------------------------------
第26回 マイルチャンピオンシップ
---------------------------------

ここがラストランとなるカンパニーが断然人気。GI実績がほとんどない今年のメンバーなら当然だろう。しかし、先週のエ女王杯のように何が起こるかわからないのが競馬。果たしてカンパニーは有終の美を飾れるのか?


◎(15)サプレザ

○(01)エヴァズリクエスト

▲(12)ヒカルオオゾラ

△(04)カンパニー

△(11)ザレマ

△(17)ライブコンサート



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/22 00:55】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(2)
ファン感謝デー2009

阪神タイガースの「ファン感謝デー2009」が21日
甲子園球場で3万2000人の観客を集めて行われた。

久々の甲子園開催。
楽しかっただろうな。
行きたかったな。

でも、東京から甲子園は遠い。

それ以前に抽選を通りやしない。



今年もTVでダイジェスト版の観戦です。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/11/21 21:43】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
好感触

FA宣言した藤本がヤクルトと初交渉を行った。

内野手を引っ張っていってほしいと口説かれ
満更でもないご様子。

FA交渉_藤本


ヤクルトは2年総額1億円の条件を提示し
主力選手に値する背番号10を用意。

ショートのレギュラー候補であり
さらに2塁と3塁もこなせる
ユーティリティープレーヤーとしても
期待しているようだ。



ほぼ決まりかな?


でも、残留という方向も残っているんだぞ!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/21 00:38】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
勝負運

合同トライアウトを受験し
他球団からのオファーを待ち続けた今岡に
朗報が届いた。

ロッテが来年2月のキャンプにテスト生として
招待するというものだ。

引退の2文字が見え隠れし始めた土壇場で
起死回生のチャンスが訪れた。

ただ、あくまでテスト生としての招待なので
このチャンスを活かせるか否かは今岡次第。

まだまだやれるところを見せて欲しい。
そして、もう一度輝きを取り戻して欲しい。

がんばれ今岡!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/20 00:30】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
表彰

プロ野球のコンベンションが18日、
東京都内で行われ今季の表彰選手が発表された。

◎最優秀選手(MVP)は
セ・リーグがアレックス・ラミレス外野手(巨人)
パ・リーグはダルビッシュ有投手(日本ハム)

◎新人王は
セ・リーグが松本哲也外野手(巨人)
パ・リーグは摂津正投手(ソフトバンク)

◎ベストナインは
セ・リーグは巨人から最多の5人
パ・リーグは日本ハムが最多の5人

『2009年度 表彰選手(セ・リーグ)』

『2009年度 表彰選手(パ・リーグ)』


阪神からは受賞者なし。
シーズンの成績が振るわなかっただけあって
表彰ごととは無縁なオフになった。
受賞者が浮かれてる間に
しっかり鍛えてください。


新人王だが昨年は巨人の山口投手、
今年も巨人から松本外野手が選ばれた。
2人とも育成枠から這い上がって
新人王を獲得している。
他球団も見習うべき点があるのではないだろうか。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/19 00:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
Do you remember me?

バディ・カーライル

2001年~2002年に阪神に在籍していた
バディ・カーライル投手。

懐かしい。
でも、印象薄っ。

2001年はローテーションの一角を担い7勝10敗も
翌年は0勝2敗でほとんど2軍暮らし。
ヘルニアの診断を受けシーズン途中で帰国し退団。
暗黒時代じゃなければ
もう少し活躍できたかもしれない。


そのカーライル投手が
日本ハムの新外国人選手として
日本球界に戻ってくる。


メジャーの成績はコチラ
     ↓
『Yahoo!スポーツ MLB バディ・カーライル』

メジャー通算104試合で11勝11敗、防御率5.61。

なんとも微妙なところ。
精神的に成長しているだろうか?



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/11/18 00:31】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
ガンバレ日本プロ野球!?

スポーツ専門TV局 J SPORTSの
『ガンバレ日本プロ野球!?』に
今年も阪神の金本が登場。


今シーズンを振り返ったり
4番へのこだわりや
新井さんのことなどなど
熱く?語ってくれた。


毎度のことながら
カネさん(金村義明)と光ちゃん(大塚光二)に
ニカウさんも加わり
緊張感のないぐだぐだトークに
笑わせてもらった。



そんな『ガンバレ日本プロ野球!?』から
最多出演の金本知憲の登場回をDVD化。

こんなアニキはどうでしょう?

ガンバレ日本プロ野球!?
金本知憲編~こんなアニキはどうでしょう?~



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
【2009/11/17 00:38】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
権利

藤本がブログでいち早くFA権を行使する意思を伝えた。

『阪神タイガース藤本敦士オフィシャルブログ』

悩みに悩んだ末の決断だろう。

FA権の行使=移籍 ではないが
悔いを残さないでほしい。


ファンとしてはグランドでプレーしている姿が見たい。
例え他球団のユニホームを着ていても
いちプロ野球選手・藤本敦士を応援したい。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/16 01:11】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
エリザベス女王杯

---------------------------------
第34回 エリザベス女王杯
---------------------------------

牝馬最高峰の戦い『エリザベス女王杯』。
牝馬三冠を逃したブエナビスタの復権なるかに注目が集まりそうだ。今年の3歳牝馬はレベルが高く今回の結果次第で一気に世代交代ムードが高まるかもしれない。


◎(16)ブエナビスタ

○(10)シャラナヤ

▲(02)メイショウベルーガ

△(05)リトルアマポーラ

△(14)ニシノブルームーン

△(12)ブロードストリート



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/15 03:04】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(2)
日韓クラブチャンピオンシップ

巨人がKIAを下し日韓頂上決戦を制した。

KIA先発の梁弦種投手は良かったが
リリーフ陣がボロボロ。
KIAの投手陣は若い選手が多く
勝負どころで経験の浅さが出たようだ。

点差が開いたせいもあるのか
期待したほどの試合ではなかった。


   ◇   ◇   ◇


来年は『アジアシリーズ』が復活。

日本、韓国、台湾、中国の4カ国・地域の
優勝チームが出場する『アジアシリーズ』を、
来年は台湾で開催するようだ。

アジアの野球発展のためにも
盛り上がってほしいのだが
日本の熱が一番低いように感じる。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/15 00:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
意気込み

オリックス・岡田監督のボヤキが炸裂!
トライアウトへ参加した今岡に対する
阪神の対応に苦言を呈した。
現役引退を納得させられず「さらしものにした」と
虎のフロントへ怒りをあらわにした。

しかし・・・球団側が今岡に
トライアウトを勧めたわけではないし
引退試合を打診している。
今岡は現役にこだわって自らの意思で
トライアウトに臨んだのだ。

そもそも、実績を残した選手が
トライアウトに挑戦すると
何故さらしものになるのか理解に苦しむ。

寧ろ今岡の意気込みを尊重すべきではないか。


岡田監督、
今はオリックスの監督なのに
城島の件といい阪神の話題になると
熱くなりすぎ。

ゴチャゴチャ言うなら
今岡を獲ってくれればいいのに。


   ◇   ◇   ◇


去っていく人がいれば入ってくる人もいる。

城島健司捕手が13日午後
大阪市内のホテルで阪神の入団会見に臨み
甲子園で暴れたいと意気込みを語った。

『城島健司選手入団記者会見』
(阪神タイガース公式サイト)

1113_城島入団


城島には捕手としては勿論だが
右の強打者として期待したい。

チャンスで打ってくれ!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/13 21:36】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(10)
トライアウト

2009年度12球団合同トライアウトが
甲子園球場室内練習場で行われ
42選手が現役続行を目指して受験した。

投手は4人の打者と対戦し、
打者は7打席以上の機会を得てアピールした。

注目は今岡誠内野手。

8打席のうち安打性の打球が2本に3四球だった。
一塁の守備にも就き
大きな声を出しながら軽快な動きをみせ
現役への強いこだわりをみせた。

1111_今岡


ありがたいことにロッテが興味を示したらしい。

もうひと花咲かせる舞台があることを願う。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/12 00:45】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(6)
ゴールデン・グラブ賞

守備面で優れた選手を表彰する
2009年度「三井ゴールデン・グラブ賞」の
受賞者が10日発表された。

『三井ゴールデン・グラブ賞 2009年受賞選手』

なんと日本ハムから7選手も選出されている。
守りの堅いチームというイメージ通りだ。
セ・リーグでは日本一になった
巨人から3選手が選ばれた。

阪神からは・・・残念ながら0。

真弓監督は就任時に
投手を中心とした守りの野球を掲げながら
この結果だ。


ただ、NBPの個人守備成績によると
ショートの守備率は鳥谷が.990でトップ。
土のグランドをホームにして
レフトとサードのお世話もしながら
この成績は誇れるだろう。

『2009年度 セ・リーグ個人守備成績』
(NBPオフィシャルサイト)


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/10 21:34】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(7)
ため息

昨夜からスポーツ関連の話題は巨人一色。
ま、日本一になったのだから当然か。

巨人ファンは今シーズンの名場面を思い出しながら
余韻にどっぷり浸っていたことでしょう。


羨ましいやら悔しいやら・・・。



そういえば巨人はまだ試合を残しているようだな。

韓国シリーズ覇者と対戦する罰ゲーム
日韓クラブチャンピオンシップ。

巨人の選手は激闘の日本シリーズを終え
モチベーションは下がっていることでしょう。
怪我をしないよう気をつけてください。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/09 01:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
アルゼンチン共和国杯 & ファンタジーS

---------------------------------
第47回 アルゼンチン共和国杯
---------------------------------

一線級と差のない競馬をしながらもGIではもうワンパンチ足りない馬が集まり混戦模様の長距離ハンデ重賞『アルゼンチン共和国杯』。過去2年の覇者は共にその後GIを制しており古馬中長距離路線の今後を占う一戦となりそうだ。


◎(12)トウショウウェイヴ

○(13)ヒカルカザブエ

▲(08)アーネストリー

△(17)ジャガーメイル

△(15)トーセンキャプテン

△(05)モンテクリスエス


---------------------------------
第14回 KBS京都賞ファンタジーステークス
---------------------------------

新馬戦での着差やタイム、時には血統だけでも人気になる事が多い2歳戦。情報が少なく力差を測る物差しがないだけに難解な一戦。


◎(03)ラナンキュラス

○(16)ベストクルーズ

▲(06)ステラリード

△(15)グレナディーン

△(12)シーズバレンタイン

△(04)ラブグランデー



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/08 02:30】 | ウマ | トラックバック(0) | コメント(3)
お疲れさまでした

●日本ハム0-2巨人○

巨人の王手で迎えた日本シリーズ第6戦。
後がない日本ハムは
勝って明日の最終戦に望みを繋ぎたかったが
ほんの少し届かなかった。

少ないチャンスをモノにした巨人。
何度もチャンスを作りながら
もうひと繋がりがなかった日本ハム。

負けられないという気持ちが
空回りしてしまったようだ。


巨人が通算成績4勝2敗で日本一に輝いた。


春はWBC、秋は日本シリーズ
今年は原監督の年でした。


明日も試合を見たかったな。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/08 01:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)
ありがとう

阪神はウィリアムス投手、アッチソン投手、
メンチ外野手、バルディリス内野手と
来季の契約を結ばないと発表した。


メンチはともかくウィリアムス、アッチソン、
バルディリスは残念でならない。

ただ、ウィリアムスは阪神に愛着をもっている。
「再来年にまたチャレンジしたい、
うまくいけば阪神でプレーしたい」と言っている。
ありがたいことだ。
ぜひ復活しもう一度タテ縞のユニホームに
袖を通してほしい。

バルディリスは1軍では打てなかったが
2軍の日本人選手と比べたら力は上だと思う。
ちょっと勿体ないような・・・。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/07 00:24】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
ドラマチック

○巨人3x-2日本ハム●

2勝2敗で迎えた日本シリーズ第5戦は
日本ハムが2回に相手エラーで貰った1点を
大事に大事に守ってきたが
8回に自らもミスをおかし追いつかれてしまった。
9回にHRで再び1点をリードしたが
そのウラHR2発を喰らい呆気なく試合終了。


日本ハムはエラーで得たリードをエラーで失い
HRで得た点をHRで倍返しされた。

相手の失点パターンをなぞってしまい
勝てる試合を落としたように感じる。

人の振り見て我が振り直せだ。


最後の最後まで何が起こるかわからないのが
野球の面白さであり怖さでもある。
その象徴が9回にHRが3本も出る東京ドームだ。

巨人が3勝2敗とし日本一に王手をかけた。


切り替えて札幌決戦だ!
頑張れ日本ハム!!


   ◇   ◇   ◇


海の向うのベースボールは
ヤンキースがワールドチャンピオンに輝いた。

松井が5番・指名打者で4試合ぶりに先発出場し
先制の2ランHRを含む4打数3安打6打点の大活躍。
自らのバットで念願のワールドシリーズ制覇を勝ち取り
同シリーズで日本選手初のMVPに選ばれた。

ここ数年ケガに泣かされ試合に出たり出なかったりの
不遇の日々が続いたりもした。
それでもひたむきに努力し逆境を乗り越えてきた
松井を野球の神様は見ていたようだ。


これで獲る獲る言ってた関西の球団入りはないだろう。
ヤンキースが契約しなくても
アメリカで買い手がつくでしょう。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/06 00:16】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
らしさ

●巨人4-8日本ハム○

昨日は4得点のうちソロHRで3点と
らしくない野球をした日本ハム。

しかし、日本シリーズ第4戦は
大技、小技に繋いで繋いで得点を重ねる
日本ハムらしさが出た。

先発の八木も毎回ランナーを出しながら
5回1失点と粘り強く投げた。

終盤巨人に粘れる場面もあったが
攻守に日本ハムらしさが出て快勝。


対する巨人は序盤から
チャンスは作るものの拙攻の連続。
ただ、7点差を4点差に詰めた8回の攻撃は
どんなに点差があっても
逆転の可能性があるかもと思わせてくれた。
さすが東京ドームセ・リーグの覇者だ。


これで2勝2敗となり面白くなってきた。


頑張れ日本ハム!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/05 00:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
カラクリ

○巨人7-4日本ハム●

日本シリーズ第3戦は空中戦となった。
恐るべし!東京ドーム!!
日本シリーズ仕様で絶好調だった。

札幌ドームでは2戦で2発だったHRが
東京ドームでは1試合で6発だ。

ピッチャーは堪らんな。

球場が狭いのもあるがボール飛び過ぎだろ。

さすがに試合前半にサービスしすぎたのか
後半は出にくくしたようだな。

HRは魅力的ではあるが出すぎると
ちょっと興醒め。


試合は最後の最後に代打で中田翔が登場し
盛り上がったが結果は空振り三振。
しかし、彼にとって今日の経験は
今後の野球人生において
大きな財産になったはずだ。


頑張れ日本ハム!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/04 00:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
沢村賞

沢村賞の選考委員会が2日、都内のホテルで開かれ
西武の涌井秀章投手が全会一致で初めて選ばれた。

沢村賞の条件は
セ、パ両リーグの優秀な先発、完投型の
本格派投手を対象とする。
(1)15勝以上
(2)奪三振150以上
(3)完投試合10以上
(4)防御率2.50以下
(5)投球回数200イニング以上
(6)登板回数25以上
(7)勝率6割以上

選考基準7項目をすべて満たしたのは涌井のみ。

涌井は両リーグでただ一人200投球回(211回2/3)と
2けた完投(11)を記録。
27試合で投げ抜いた3555球も断トツ。

2004年以前は沢村賞といえば
セ・リーグから選出されることが多かったが
ここ5年はパ・リーグの投手が選出されている。

確かに指名打者制のあるパ・リーグの方が
有利な部分はあるだろう。
また、セ・リーグは分業化が明確化している点も否めない。
しかし、近年は涌井をはじめダルビッシュ、田中、
岩隈、杉内など力のある投手が
パ・リーグには多いように感じる。



それに比べ阪神のピッチャーは・・・
能見が奪三振と登板回数、
安藤と久保が登板回数を上回っただけ。
もちろん候補にもあがってない。
圏外だ。

来シーズン阪神のピッチャーに
沢村賞を受賞してくれとまでは言わないが
せめて候補にあがるだけの
成績を残してほしい。


井川は偉大だったな。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/03 00:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)
気迫

○日本ハム4-2巨人●

日本シリーズ第2戦も見応えのある
面白い試合だった。

初戦を落とし地元で連敗は避けたい日本ハムは
戦列を離れていたダルビッシュが強行先発。

決して体調は万全ではなかったはずだ。
それでも負けられないモード全開で力投。
緩急を有効的に使うなど丁寧に投げ
6回7安打2失点の好投。
大一番で『一世一代の投球』をしたダルビッシュ。
精神力の強さを感じるピッチングだった。

ただ、明日以降の体調に影響しないか心配だ。
無事であることを祈る。



これで1勝1敗。

東京ドームでも素晴らしい試合を期待。

頑張れ日本ハム!!



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/11/02 00:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

