トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カーネル・サンダースの呪い

忘れもしない1985年10月16日のヤクルト戦
阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝を果たした。

この夜、大阪の街は無法地帯となった。
数多くの阪神ファンが道頓堀川にダイブという
おかしなパフォーマンスで喜びを表現した。

そんな中、一人の男を悲劇が襲った。

「こんな所にバース様が!」

そう、ランディーバースにちょと似ていた
カーネルサンダースだ。

神宮球場で吉田監督が胴上げされ
大阪ではカーネルサンダースが宙を舞い、そして・・・
道頓堀川に投げ込まれた。


カーネルサンダースが道頓堀川に姿を消した後
阪神は暗黒時代を向かえた。
以降2003年まで18年間リーグ優勝から遠ざかり
今も日本一になれないままだ。
『カーネル・サンダースの呪い』と都市伝説化している。


大阪朝日放送の人気番組
『探偵!ナイトスクープ』で数回に渡り
ダイバーを使って捜索したが
発見することは出来なかった。

ところが、

大阪市の水辺整備事業で川底をさらっていたところ、
障害物に当たったためダイバーが引き揚げてみると
カーネルサンダース像と分かった。



昭和60年に阪神タイガースがリーグ優勝を達成したさい、ファンに大阪市中央区道頓堀の道頓堀川に投げ込まれ、行方がわかならなくなっていたケンタッキーフライドチキン道頓堀店(閉店)の「カーネルサンダース人形」とみられる人形が10日、同川左岸の新戎橋下流付近で見つかった。周辺の水辺整備事業を行っていた大阪市の工事関係者が発見したもので、この日は上半身部分だけが引き揚げられ、11日に下半身も探すという。(産経新聞)

0310_道頓堀川でカーネルサンダース発見




カーネル・サンダースの呪いは解かれるか?



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/03/11 01:19】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<WBC第2R初戦はキューバと激突 | ホーム | 侍打線沈黙…1位通過ならず>>
コメント
カーネルおじさんの下半身も見つかる…道頓堀川

 1985年に阪神タイガースがリーグ優勝した際、大阪・ミナミの戎橋から道頓堀川に投げ込まれた「ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダース人形の上半身が川底で発見されたことを受け、大阪市は11日も“捜索”を続行した。
 午前9時ごろ、ダイバーが川の中に潜り、探したところ、下半身が見つかり、引き揚げた。
(3月11日9時28分配信 読売新聞)

【2009/03/11 12:04】 URL |   #-[ 編集]
<カーネル>下半身や右手部分も見つかる 大阪・道頓堀川

 大阪・ミナミの道頓堀川(大阪市中央区道頓堀)の川底で11日午前、ケンタッキー・フライド・チキンの「カーネル・サンダース人形」の下半身と右手部分が相次いで見つかった。85年に阪神タイガースがリーグ優勝した際にファンが人形を川に投げ込んでから、阪神は一度も日本一になれず、「カーネル・サンダースの呪い」とも言われた因縁の人形。10日の上半身に続く発見で、阪神ファンらは「今年こそ日本一や」と沸き立った。

 この日は午前8時50分ごろから、前日の発見場所周辺(水深約1.2メートル)に河川工事のダイバーが潜って捜索を始めた。すぐそばの新戎橋の上からは、多数の報道陣や通行人が見守った。

 数分後、右手のひら(長さ約20センチ)が見つかった。その約10分後、ダイバーの水中マイクの声が作業船上のスピーカーから「下半身、間違いない」との声が聞こえた。報道陣や作業員から歓声があがり、間もなく、下半身(同約70センチ)も船上に引き上げられた。

 ただ、両足首、左手、眼鏡部分などは発見できず、同9時40分で捜索を打ち切った。捜索した業者によると、水中は視界がなく、今後、残りの部分が見つかる可能性はほとんどないという。

 ダイバーの上村健二さん(62)も阪神ファン。「10日に上半身を見つけた時点で、下半身も見つけなければと思った。泥の中で何かが手に当たり、探っていくと下半身と分かった。これを機に優勝してほしい」と笑顔を見せた。
(3月11日11時23分配信 毎日新聞)
【2009/03/11 12:05】 URL |   #-[ 編集]
こんばんは、お邪魔致します。
カーネル人形下半身も無事発見されてとりあえず良かったですね。
当時21年振りの優勝というだけあってニュースで大々的に報道されていましたが、人様のものを勝手に好き勝手にした挙句投棄するというのは当時のタイガースファンの間でも怒っていられた方も多いと思います。
【2009/03/12 01:04】 URL | チャリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gooism.blog106.fc2.com/tb.php/358-7768ac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

