トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
F1史上最大の危機

阪神タイガースと競馬ネタばかりの虎馬さんだが
実はセナプロ時代からのF1ファンでもある。

そんなF1が分裂の危機を迎えている。

事の発端は、チームの開発や運営の予算を
年間4000万ポンド(約64億円)に制限する
選択的予算上限制の来季導入を決定したFIAに対し
難色を示すFOTAが対立。
一時は双方歩み寄りの姿勢を見せていたようだったが
FOTAが拒否し自らのシリーズを立ち上げると表明した。

これによってFIAがFOTAと特にフェラーリに対し
法的措置を行なうことを表明。
2010年エントリーリストも発表延期となった。

ファンを無視した泥試合に発展。
どんなカタチで決着するかわからないが
F1がこんなことになったのはファンとしてすごく辛い。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/06/20 03:47】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(3)
<<一線を越えてしまった | ホーム | ガンバレ!タイガース!!>>
コメント
FIA、FOTA加盟チームに対し法的措置へ
エントリーリスト発表は延期

 FIA(国際自動車連盟)は、現地時間(以下、現地時間)19日、分裂シリーズの設立を計画しているフェラーリらFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)加盟チームに対し、法的措置を行なうことを表明した。『ロイター』通信が伝えている。
 F1第8戦イギリスGPが開幕した19日、FIAは声明を発表し「FIAの弁護士はFOTAの分裂シリーズを設立するとの脅迫に対し、調査した。FOTA全体、特にフェラーリの行為は、意図的な契約関係の妨害を含む重大な法律違反、フェラーリの法的義務の直接的な破棄、独占禁止法の重大な侵害に等しい。FIAは即刻、法的手続きを行なうつもりだ」とFOTAを激しく非難し、近いうちに法的措置に臨む意志を明らかにした。
 さらに「2010年FIA F1世界選手権の準備は続けるが、FIA会長が法律上の権利を主張する間は、最終的な2010年エントリーリストの発表は延期される」と、20日に予定されていたエントリーリストの発表は行なわないことも明言した。(Yahoo!スポーツ Formula 1)
 
【2009/06/20 03:55】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
トヨタ、フェラーリなどで新選手権/F1

 F1世界選手権で国際自動車連盟(FIA)が強行導入を目指す来季の予算削減案に反対してきたフェラーリやトヨタら、主要8チームで構成するF1チーム協会(FOTA)は19日、来季はF1から離脱して、新たな選手権を設立すると発表した。1950年に当地で第1回大会が開かれた選手権は60年目の今年、ついに分裂の危機を迎えた。
 もはや妥協の道はない。FOTAが団結して反旗をひるがえした。フェラーリやトヨタらメーカー系5チームを含む8チームが「F1の価値を落とす行為はもう続けられない。新選手権設立以外にない」と声明を出した。世界選手権の初回GPが開かれたメモリアルコースのシルバーストーンで集団撤退を表明したのだ。
 この問題では昨年末のホンダ撤退で危機感を強めたFIAが、来季のチーム予算を4000万ポンド(約63億円)と大幅に制限することを決議。だが、主要チームにとって従来予算の約5分の1となる急激な削減にFOTAが激しく反発していた。
 中嶋一貴(24)の所属するウィリアムズとフォースインディアの2チームはFIA案に同意。FIAはさきに現存10チームに3つの新チームを加えた計13チームの来季参戦チームを発表したが、このうち8チームは予算案撤回を求め、条件付きで応じていた。だが、FIAは計画の撤回、修正には応じなかった。
 脅しではない。FOTAはすでに各国のサーキットやテレビ局、スポンサーに打診し、新選手権設立を視野に交渉。メーカーにとって重要な市場でありながら今季はGPが開催されない北米でも交渉し、「スポンサーや興行主から支持を得ている」とした。ライバルのサーキットに来年からの開催権を奪われたシルバーストーンも「新選手権のGPを開催したい」と継続開催に名乗りを上げている。受け皿となるコース確保には、問題はない。
 今後、FOTAとFIAが和解しなければ、来季は2つの選手権が並立。従来のF1はウィリアムズとフォースインディアを除いて無名のチームが乱立する選手権となる。世界の冠たる自動車メーカー、有力選手の“役者”がそろう「新F1」が、世界最高峰の選手権に取って変わる可能性が高い。(Yahoo!スポーツ Formula 1)
【2009/06/20 11:48】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
こんばんは、お邪魔致します。

F1はセナの事故死と学業が忙しくなった事で暫くご無沙汰になっていましたが、昨年からスパイ問題や今回の分裂と随分荒れていますね。
一時は問題解決に向かっていると思ったら最悪な方向に向かっていますね。

不況の影響でみんな協力し合ってモータースポーツを盛り上げていかないといけないのに世界で最も人気のあるF1がこんな事やっていたらファンが悲しみますね。天国のセナもきっと悲しんでいると思います。
【2009/06/21 01:36】 URL | チャリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gooism.blog106.fc2.com/tb.php/477-a742f26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
fota Wiki
【Aポイント+メール便送料無料】フォール FALL / INFOTAINMENT SCAN (BONUS TRACKS) (RMST) (輸入盤CD)商品価格:2,490円レビュー平均:0.0 F1GPのコスト削減について。各チームがコスト削減の為のルール作りをするって....F1GPのコスト削減について。各チーム 最新の芸能ニュース ダイジェスト版【2009/06/20 10:54】
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。