トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
史上最悪の落馬事故

中山競馬場で11日行われた4Rの新馬戦(ダート1800m)で
9頭が次々と落馬する大事故があった。

『パトロールビデオ』

中山4Rの落馬事故1

中山4Rの落馬事故2

中山4Rの落馬事故3


事故の原因は三浦皇成騎手の走行妨害。

見た目の動きはほんの僅かだったが
結果として中央競馬会発足後では障害戦を含め
史上最大の落馬事故を招いてしまった。

安全意識が希薄だった三浦騎手の乗り方にも
問題があったのは事実だが
運悪く事故を起こす要因が重なった
偶然の産物に近い印象を受けた。

この事故で内田博幸騎手が骨折するなど
6人の騎手が負傷した。
ただ、これだけの大事故にもかかわらず
人馬ともに命にかかわる怪我がなかったのは
せめてもの救いだ。



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
 
【2010/01/13 00:45】 | ウマ | トラックバック(1) | コメント(6)
<<猛虎愛 | ホーム | 開幕投手候補>>
コメント
JRAが説明会「騎手の結果責任が運用」

 JRAは11日の全レース終了後、4Rの落馬事故について報道陣向けに説明会を行った。裁決委員を務めたJRA審判部・中村嘉宏部長補佐は、「動きは小さかったが、加害馬と被害馬の因果関係が特定できた。馬の癖とは認められず、騎手としての結果責任が運用された」と1位入線の(10)ノボプロジェクトが失格となった理由を説明。失格の制裁は「落馬が1頭でも9頭でも変わらない」と話し、規模とは無関係であるとした。
 加害馬の動きが小さかった中で騎乗停止期間が4日になった点には、「(騎乗馬の)進路は内ラチから1頭分くらいの間隔を開けるように指導しており、三浦騎手は内ラチに寄りすぎていた」ことを要因に挙げた。その上で、「結果的に多頭数の落馬事故が起こったことは非常に残念ですが、その原因は走行妨害。引き続き研修などを通じて安全な競馬に対する騎手の意識を高めていきたい」と再発防止に努めることを表明した。(サンスポ)
 
【2010/01/13 01:02】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
【中山4R新馬】JRA史上最多9頭落馬!内田騎手が骨折

 11日の中山4レース3歳新馬戦(ダート1800メートル)で出走16頭中9頭の騎手が落馬する“大事故”が発生した。日本中央競馬会(JRA)によると、1レースでの9頭の落馬は、これまでの7頭(3度)を上回る最多記録。
 逃げたノボプロジェクト(三浦皇成騎乗)が4角を回り切るところで外側に斜行、2番手で並走していたフォルメンが前につんのめる形で転倒した。さらに、同馬に接触して後続馬が次々と落馬。勝負どころで各馬が接近、後方の馬は行き脚をつけていただけに、大きなアクシデントにつながったとみられる。
 1着は先団を進んでいた1番人気デプラータ(牡=萱野、父・グラスワンダー、母・ファーディーン)、2着はトウカイシエロ。
 JRAは1位で入線したノボプロジェクトを失格、三浦騎手には16日から開催4日間の騎乗停止処分を科した。上位人気馬の落馬が多く3連単は46万2840円の高額配当となった。
 落馬により昨年、年間最多勝騎手に輝いた内田博幸騎手が左ひじ付近の尺骨を骨折(全治不明)し、以降に騎乗予定だった8レースでほかの騎手に変更。また、蛯名正義騎手は背中の打撲などで同日のフェアリーステークス(G3)で2番人気の馬に騎乗できなくなるなど影響が出た。(スポニチ)
 
【2010/01/13 01:03】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
こんばんは。

ニュースでも取り上げてましたもんね。
競馬での落馬で命を落とされる方も
いますしね。馬が全馬無事だったのが救いですね。

内田さん骨折ですか…。好調な出だし
やったんですけどね~。
【2010/01/13 02:09】 URL | おくにとらプー #-[ 編集]
あれだけの「大ごと」だったのに
まずは馬に何もなかったことに一安心。
もちろん騎手の方も怪我はされたけど命に別状無かったのに
ほっとした。

三浦騎手、個人的には余り好きでないのですが
反省なさっているみたいだし
今後も精進してもらいたいと思います。はい。
【2010/01/13 10:55】 URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 編集]
こんばんわお邪魔します。

このレースはニュースでも取り上げられてましたね。
しかしあれだけの事故で人馬共に命に別状がなかったのは安心しましたね。
今後は各騎手がもっと安全を考えて勝負で熱くなってもこのような行為は控えるように心掛けて欲しいと思いますね。
【2010/01/13 22:13】 URL | スポーツ猫 #CwrboUno[ 編集]
今日は祭日に店を開けたので休み
休んでるのは私だけ
雪かきで筋肉痛
(*^m^)o==3プッ
老体だね(*^^*ゞ
【2010/01/13 22:19】 URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gooism.blog106.fc2.com/tb.php/690-dcee75a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ノボプロジェクト netkeiba
酷い意見かも知れないが聞いてください。 酷い意見かも知れないが聞いてください。ノボプロジェクトでしたっけ?9頭落馬の諸悪の根元は。この馬、処分してしまうべきじゃないですか?一回の斜行でそれは厳しいと思うかも知れませんが、一度こんなことをしてしまっては次 最新ニュースまとめサイト【2010/01/13 17:52】
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

