トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
球児の決意

今年の藤川は本気度が違う。

「直球を一番の武器にしたい!」
「今年はつぶれるぐらいの覚悟でやる!」
「今までより一番いい成績を出せるようにしたい!」

5年ぶりのV奪回に向け悲壮な決意を連発。

なんとも頼もしい限りだ。

昨年は変化球でかわすピッチングの影響なのか
ストレートに威力を感じられない試合もあった。

藤川と言えば火の玉ストレート。
変化球を多用するスタイルでは面白くない。
やはりストレートで三振に打ち取る姿を観たい。

0119_藤川


今季使用するグラブに刻んだ文字は
『Pluck up your heart』

今年の藤川はストレートを一番の武器に
三振の山を築いてくれることだろう。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2010/01/19 20:10】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<古巣復帰 | ホーム | 小林繁>>
コメント
球児「つぶれる覚悟」で火の玉勝負!!

 火の玉復活!阪神の藤川球児投手(29)が18日、沖縄県嘉手納町にある野球場で自主トレを公開した。昨季試みた変化球重視のスタイルを捨て、今季は従来のストレート中心の投球に立ち返る考え。「長く野球をやる要素がなくなるけど、腹をくくるしかない。今年はつぶれる覚悟でやりたい」と悲壮な決意を明かした。玉砕覚悟で臨む2010年シーズン。5年ぶりのV奪回を誓う守護神が、新たな頂に挑戦する。
  ◇  ◇
 穏やかな南国の風は、男の決意表明を歓迎した。最高気温21度。滴る汗を笑顔でぬぐいながら、ゆっくり前へ進んだ。北京五輪にWBCと、ここ数年はハイペース調整を強いられたが、今年の照準は『3・26』開幕戦。「ゆっくり、じわじわ上げていきますよ」。藤川がまた、静かに笑った。
 「昨年は『直球に頼らない』と決めてプレーをしたんですけど、今年は使っていく。一番の武器にして戦っていきます」
 プロ12年目、2010年の決意表明は『火の玉復活』だ。屈辱の4位に終わった昨季、カーブにスライダー、フォーク…。交流戦明けの全体練習では、チェンジアップを試投するなど、変化球重視のシーズンを過ごした。「人の評価が気になるころ」だった藤川は、今年で30歳を迎える年齢とも相談し、新たな投球スタイルを模索していた。
 常に100%…いや、120%の全力投球は、必要以上に体を酷使する。長く現役生活を過ごすためにも「正直、昨年はここでつぶれたくない気持ちもあった」というが、描く理想像とは懸け離れていた。「変化球だけでやっても、面白くなかったんで」。49試合の登板で、防御率1・25。成績は残したが18・44メートルの対決に、守護神として高ぶる気持ちがなかった。
 原点回帰の裏には、あるシーンがあった。5月2日の巨人戦(甲子園)。5-5の同点で迎えた九回、藤川は坂本に決勝弾を浴びた。真ん中に甘く入った151キロのストレート。変化球重視のスタイルは、徐々に最大の武器を鈍らせていた。
 「長く野球をやる要素はなくなるけど腹をくくるしかない。つぶれるぐらいの覚悟でやりたい」
 10日から始めた沖縄での自主トレではキャッチボールに遠投、走り込み。午後からはウエートと、じっくり体を鍛えている。「30歳ぐらいがケガをしやすい。一番注意して入りたい」。キャンプ序盤ではブルペン入りする意向もなく、あくまでマイペースで開幕へ向けて調整するつもりだ。
 「これまでより、いい成績を残したい。同じところで投げている人には負けたくない」と藤川。今季、使用するグラブには『Pluck up your heart(奮い立て!)』の文字を刻んだ。選手生命を懸け、V奪回を誓う2010年。ストレートという名の魔球は、新たなステージへと進む。(デイリースポーツ)
 
【2010/01/19 20:11】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
球児、選手寿命縮めても火の玉ストレートで勝負…阪神

 阪神・藤川球児投手(29)が、「選手寿命を縮めてもいい」という覚悟で、“火の玉ストレート”を復活させる。18日、沖縄・嘉手納での自主トレを公開し、体の負担を減らすために変化球を多用した昨季のスタイルを捨て、直球で勝負する。
 「今年はストレートを一番の武器としてやる。このスタイルでは長く野球をできないかもしれないけど、つぶれるぐらいの覚悟でやらないと」。昨季は、体の負担を減らすことを考え、変化球の割合を増やしたが、結果的に「火の玉ストレート」は陰りを見せた。「まっすぐばかり投げていた時の方が抑えられていた。(昨季は)面白くなかった」。不完全燃焼に終わったことで、原点に戻ることを決意した。
 短い距離のダッシュなど瞬発力を鍛える練習を多く取り入れ、下半身を強化し、直球の威力を上げる考えを示した。「勝ちたいという思いだけ。一番いい成績を残せるように頑張る」とプロ野球記録のシーズン46セーブを挙げてセーブ王に輝いた2007年以上の成績も見据えた。(スポーツ報知)
 
【2010/01/19 20:12】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
こんばんわお邪魔します。

今季はまた直球での力勝負で相手をねじ伏せるピッチングをまた見たいですね。
やっぱり藤川選手が抑えないと阪神のリズムが悪くなりますからね。
頑張って欲しい所です。
【2010/01/19 21:23】 URL | スポーツ猫 #CwrboUno[ 編集]
こんばんは。

球児君のストレート勝負
見たいんですが、本当に
無理しないでほしい~って
いう気持ちもあったりもします。

球児君が勝ち試合の良い場面で
出て来て投げるシーンが
多くなったら良いんですけどね~
【2010/01/19 23:40】 URL | おくにとらプー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gooism.blog106.fc2.com/tb.php/695-f44ba371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

