トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
国際化の波

今季から審判員によるカウントのコールが
従来のストライクから先を改め、
ボール、ストライクの順にすることが決まった。

これまでの「ツーストライク、スリーボール」が、
「スリーボール、ツーストライク」とコールされる。

米大リーグをはじめ、WBCなどの国際大会では
ボール、ストライクの順が主流。
プロ選手の国際大会への出場機会が増えたため
2月のキャンプから12球団に周知し
オープン戦から正式に導入するようだ。


高校野球では1997年の選抜大会から
ボールを先にしてカウントをコールしていたが
TVで観戦している分にはまったく影響は無かった。

というのもTV中継のカウント表示は
ストライク(S)、ボール(B)、アウト(O)の順。
球場のスコアボードと同じだからだ。

審判の声が中継に乗るわけではなので
違和感が出るとすればTVと球場の表示が
逆になった場合だろう。
今後どうなるのか注目していきたい。


試合球の統一など国際基準に合わせる時期に
きているのかもしれない。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

 

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2010/01/26 02:47】 | トラ | トラックバック(0) | コメント(5)
<<期待と不安 | ホーム | 正念場>>
コメント
ボール先のコールに変更=プロ野球も大リーグ方式に

 日本野球機構(NPB)の審判部合同会議が25日、東京都内で開かれ、審判員によるカウントのコールについて、従来のストライクから先を改め、今季からボールから先にコールすることを決めた。これまでの「ツーストライク、スリーボール」が、今季からは「スリーボール、ツーストライク」とコールされる。
 米大リーグをはじめ、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などの国際大会ではボールのコールが先。日本のプロ野球でも数年前から変更する方針はあったが、なかなか導入に至らなかったという。
 井野修審判部長は「きょうの会議で決めた。国際大会も増えてきた。今回がいい機会」と説明。各審判員が巡回する2月の春季キャンプで各チームへの周知を図り、オープン戦から正式に導入される。
 球場のスコアボードは上からストライク(S)、ボール(B)、アウト(O)の順になっているが、今回の変更でボール(B)を一番上にするかどうかは、当面は各球場の対応に委ねられることになりそうだ。(時事ドットコム)
 
【2010/01/26 02:48】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
プロ野球で今季からカウントを逆にコール!

 プロ野球の審判員会議が25日、東京都内で開かれ、国際大会への出場機会増加などの理由から、今季から球審のボールカウントのコールを従来とは逆にしてボール、ストライクの順にすることを決めた。2月のキャンプから12球団に周知し、徹底を図る。
 日本野球機構の井野修審判部長は「プロでも徹底してやっていこうとなった。国際大会にプロが出場する機会が増えたため」と変更の理由を話した。
 日本では「1ストライク、2ボール」のようにストライク、ボールの順でコールするのが一般的だが、米大リーグや国際野球連盟(IBAF)主催の大会など国際的にはボール、ストライクの順が主流。国内では日本高校野球連盟が1997年の選抜大会から、ボールを先にしてカウントをコールしている。大学と社会人については、ストライクからとなっている。(スポニチ)
 
【2010/01/26 02:48】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
こんばんわお邪魔します。

日本のプロ野球とメジャーを交互に見ていると
カウント見ていて時々間違えてしまいますからね。
普段は日本野球の表示形式に慣れきってしまいましたが
これからどうなって行くのか気になりますね。
【2010/01/26 22:37】 URL | スポーツ猫 #CwrboUno[ 編集]
こんばんは。

カウントのコールもですが
ボールの方も統一しても
良いんじゃないかって思います。

画面にはきっと今までと
同じ様な表示なのでしょうかね?
それなら見てる私達は混乱しないけど…
【2010/01/27 02:11】 URL | おくにとらプー #-[ 編集]
ひょう(そう)で~す(*^^*ゞ
【2010/01/27 02:14】 URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gooism.blog106.fc2.com/tb.php/701-59a9e5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

