トラウマ日記
トラウマについて日々悶々と・・・。トラは阪神タイガース!ウマは競馬!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
電撃引退

希代のスーパーヒロイン
ウオッカ様が引退!

マクトゥームチャレンジ・ラウンド3で8着に敗退後
運動性肺出血鼻出血を発症。
谷水雄三オーナーと角居勝彦調教師が協議の結果
ドバイワールドCを前に引退が決定した。

予定していたラストランを前に引退と
非常に残念な終幕となった。
しかし、ここまで本当によく頑張ってくれた。
歴史を大きく塗り替えた牝馬によるダービー制覇、
ダイワスカーレットとのハナ差の大接戦を演じた天皇賞、
復活Vを果たしたジャパンカップ・・・
負けては立ち上がる不屈の闘志は決して忘れない。

2007日本ダービー_ウオッカ


ディープインパクトのような完璧な強さはなかった。
アクシデントで出走を回避する憂き目にもあった。
しかし、ココ一番のレースでは
ドラマチックな復活と勝利を見せてくれた。
それら全てがウオッカ様の魅力だった。

数え切れないほどの感動をありがとう。
お疲れさまでした。

世界制覇の夢は子供たちに託したい。



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2010/03/08 00:29】 | ウマ | トラックバック(1) | コメント(5)
<<運も実力 | ホーム | 弥生賞>>
コメント
ウオッカ引退…角居師が正式発表

 中央競馬で歴代最多タイのG1・7勝を挙げているウオッカ(6歳牝馬、角居勝彦厩舎)が引退レースに予定していた27日のアラブ首長国連邦・ドバイでのドバイ・ワールドカップ(WC)に出走せず、現役を引退することが7日に分かった。角居調教師が中山競馬場での記者会見で発表した。
 4日のドバイG2レース、アル・マクトゥームチャレンジ・ラウンド3で8着に敗れた後、鼻出血していることが判明したそうで、谷水雄三オーナーと相談し、引退を早めることが決まった。
 同馬は昨年11月のジャパンカップ優勝後にも鼻出血を発症しており、同調教師は「オーナーは、かわいそうな競馬は見たくない、繁殖として素晴らしい仕事をしてほしいと言っていた。わたしも同じ気持ち」と語った。
 今後、ウオッカはアイルランドに渡り、昨年の凱旋門賞馬シーザスターズと種付けする予定。
 ウオッカは2007年の日本ダービーを牝馬としては64年ぶりに制覇。武豊騎乗で08年天皇賞・秋なども制した。通算成績は26戦10勝(うち海外4戦0勝)。海外も合わせた獲得賞金は史上3位の13億3356万5800円(付加賞含む)だった。(スポニチ)
 
【2010/03/08 00:31】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
競走馬ウオッカが引退 GI7勝、獲得賞金歴代3位

 中央競馬の競走馬ウオッカ(牝=めす=6歳、栗東・角居勝彦厩舎=きゅうしゃ)が、4日にあったアラブ首長国連邦ドバイでのレース後に鼻出血していたことがわかり、予定していたラストランのドバイ・ワールドカップ(27日)を自重し、このまま現役を引退することになった。7日、角居調教師が会見で明らかにした。ドバイからアイルランドに移動して繁殖牝馬(ひんば)生活に入る計画だ。
 ウオッカは2007年のダービーで牝馬として64年ぶりの優勝を飾るなど中央競馬最高峰のGIレースで計7勝した。26戦10勝。獲得賞金は海外も含め、13億3356万5800円でテイエムオペラオー、ディープインパクトに次ぐ歴代3位だった。(朝日新聞)
 
【2010/03/08 00:32】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
ウオッカ物語、栄光と挫折を味わった名馬

 父タニノギムレット、母タニノシスターという谷水雄三オーナーの思い入れの深い血統。北海道新ひだか町のカントリー牧場で04年4月4日に生まれた。馬名の由来は蒸留酒のウオッカで、ストレートでより強くの意味を込めて、冠の「タニノ」をつけなかった。
 栄光と挫折の両方を味わった馬だった。桜花賞2着から無謀の声も上がった07年のダービーだったが、2着アサクサキングスに3馬身差の完勝。64年ぶりの牝馬V、ギムレットとの父娘制覇を達成した。08年天皇賞(秋)では15分の写真判定の末、宿敵ダイワスカーレットとの2センチ差の激戦を制す。50年ぶりの牝馬ワンツーは、従来の記録を0秒8も縮める驚異的なレコードでもあった。昨年のジャパンCではオウケンブルースリの強襲を、これまた2センチ差しのいで勝利。G17勝で歴史的名馬のシンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクトに並んだ。08、09年と2年連続年度代表馬にも輝いている。
 一方で、3歳時は宝塚記念後に右後肢の蹄(てい)球炎を発症して凱旋門賞も断念したり、エリザベス女王杯当日の朝に右関節の故障ため出走取り消しをするなどアクシデントに見舞われることもあった。昨年のJC後は鼻出血が発覚し有馬記念出走がかなわなかった。
 通算成績は26戦10勝。G16勝の東京をもっとも得意としたが、3年にわたって行ったドバイ遠征では、ついに1勝も挙げられなかった。(ニッカンスポーツ)
 
【2010/03/08 00:32】 URL | 権兵衛さん #-[ 編集]
氷点下気温のうちは春は遠い
q(T▽Tq)(pT▽T)p
【2010/03/08 01:38】 URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんばんは。

いや~ショックでした。
あまりにも突然でしたし。
でも、大事に至らないで良かったかな~って。

ラストランのお姿をこの目で
見たかったなぁ~とは思います。
一番印象的なのはやっぱり
天皇賞かなぁ~。ドキドキしましたから

今はお疲れ様~と言いたいですね
【2010/03/08 01:51】 URL | おくにとらプー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gooism.blog106.fc2.com/tb.php/743-e90a68f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ワールドカップ 成績 モーグル
レッドデザイア ドバイワールドカップ参戦! とりあえず今のところのWilliamHillのオッズはこんな感じ。5番人気なんやね。 なんでエスポ君がまだ出てるねん。ウオッカは消えてるのに。 イヤしかし楽しみだ~。もしいい成績だったらこれから海外行脚とかはじま... 2010 サッカー ワールドカップ 最新情報【2010/03/16 14:41】
プロフィール

虎馬

Author:虎馬
ようこそトラウマ日記へ!
  


 にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

くいだおれ太郎

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロ野球Freak

穴党OnLine

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索チェッカー

ブログ内検索

RSSフィード

コラブロ

あやなみ

ゴミゼロの輪

あしとも

